細分化

 最近、私は朝ごはんを取ることを意識している。ただお腹を満たすだけでなく脳に栄養がいき冴える気がするからだ。食とは素晴らしいものだ。間違いなく人生を豊かにしてくれるものだ。身近に簡易的に幸せだと感じれる。最近、肉、食いてぇと良くなる。ステーキだ。ステーキが食いたい。それも、ドでかいやつ。

ここで、みんなに一つ問いたい。ドでかいステーキを食べるときどうするだろうか。そのままかぶりつく。そんな奴はナンセンスだ。しっかりとナイフを使い、細かくして食べるだろう。これは、細かくすればするほど食べやすくなる。これも細分化の一部だろう。

 

つまり、これをステーキではなく物事に置き換えて考えてみよう。ある大きな壁にぶつかったとしよう。これをまとめて処理するのではなく、細かく分析し、何が足りて、何が足りないか考えると最短で処理できると思う。

私は最近何でも細分化することを意識している。

細分化すると面白いこともある。それはモノの見方が変わるということだ。

私は食品をよく細分化する。食料品をただ腹を満たすもだけのものではなく、裏の栄養成分表示をみるようになった。これを読めば体に良いか悪いかがおおよそ判断できる。これ以外にも注目してほしいのが、原材料名だ。栄養成分表では脂質しか書かれていないが、この原材料名を見ることでどのような脂質であるかがわかる。

このように細分化することでモノの見方が大きく変わる。この細分化するという作業はとても大切なことであると思う。

みんなが好きなものも一度細分化してみてほしい。より好きになると思うし、深く知ることになると思う。

自分を細分化してみるのも面白いし、就活に役立つかもしれない。自分はどんな人間で何を持っていて、何が足りないかを見つめなおすいい機会になるかもしれない。

 

皆も何か行き詰った時に是非、視野を広げ細分化してみてほしい。